
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

STeLA NPO法人化

2009/11/27 Fri 14:06

2006年に友人たちと立ち上げたSTeLA をこのほどアメリカでNPO法人化した。

いざやってみたら手続きはあっけないくらいに簡単だったのだが、家にScience and Technology Leadership Association Inc.宛てで手紙が届いたときはちょっと感動した。

立ち上げた、というと聞こえはいいが、私は設立当初、「こんなもん、ほんとにできるんかいな。」と不安で不安でたまらなくて、いつもミーティングで課題ばかりを指摘していた。「リーダーシップ」も「科学技術を担う未来のリーダーのネットワーク」も、なんだかあやしげなものに聞こえてならなくて、資金集めに周りながら、相手に対して嘘をついているような気分で苦しかった。

そんな中で、根気良く議論に付き合ってくれ、励まし、一緒に手探りでプロジェクトを前に進めてくれたのは、ほかのスタッフメンバーであり、STeLAを通じて出会ったメンターの方々だ。STeLAは、Leadership Forum開催を通じ、科学技術における次世代のリーダーシップ育成とネットワーク構築を目指しているが、一番STeLAにリーダーシップを教育してもらったのは私なんじゃないだろうか。

立ち上げから3年経って再びボストンに戻り、今、STeLAの立ち上げメンバーの何人かと前述のD-Labを日本に持ち込むプロジェクトを進めている。日本からもSTeLAの同窓生が何人か手伝ってくれている。

そんなもんできるんかいなと思っていた「次世代の科学技術リーダーのネットワーク」にいつの間にやら囲まれて、人生は変わらないようでいて変わるんだな、とちょっとだけ思った。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

