
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かにかまぼこ

2009/10/14 Wed 23:14

誰かと一緒に暮らしていたら、、、と切に思うのは、思いがけずとてもおいしい料理が出来た時だ。
一人暮らしでよかった、、、と思うのは、料理が失敗したときだ。

ここ2週間ほど、クラスメート数十名を集めてお寿司パーティーを開いた関係で、もろもろの在庫処理を迫られている。
中でもてこずったのがかにかまぼこだ。

始め、かにかまぼこを使ったサラダを作り、ボストンのレストランで時々出てくる「クランベリードレッシング」をイメージして、スモモのジャムを使ってドレッシングを作ってかけてみた。
・・・かにかまぼことスモモの組み合わせは恐ろしくまずく、食べるのが私だけで良かった、、、と心から思った。

次に、初心に立ち返ろうと、真剣にレシピを検索し、アボガド(これも在庫処理リストにあった)とカニカマとゆでたまご、きゅうりをマヨネーズであえるというシンプルなサラダを作ってみた。
パーフェクトな組み合わせで、三日連続で食べてしまった。

カニカマとマヨネーズの黄金な組み合わせ(平凡な組み合わせとも言うが・・・)に味をしめた私は、今日はカニマヨと目玉焼きのサンドイッチを作ってみた。
レシピに頼らなかったにもかかわらず、なんとも美味しく出来た。
(←かにマヨにレシピもなにもないのだから、当たり前といえば当たり前。)

カニカマをマスターしたからには、日本食をマスターする日も遠くはない。
うんうん。

問題は今のところ2割をを越えている失敗率をどう下げるかだ。。。

Life in Boston | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
真剣に検索し,
というのはクックパッドでしょうか?
http://cookpad.com/
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93
ですね.

もう処分しきってしまったかもしれませんが一応.
月末に渡米します.五日間だけですが.

No title
Moさん、

ありがとうございます!そうです、まさにそこに載っているきゅうりとカニかまぼこのマヨネーズ和えでした。
今度は卵焼きに挑戦しようかと考えています。カニかまぼこ、まだあります。。。

アメリカのどちらにいらっしゃるのですか?ボストンにいらっしゃる際にはぜひご連絡ください。
韓国系
先日韓国系のグローサリーに行ったら、カ二かまぼこのパッケージが巨大で驚きました。みんな、あんなにたくさん何に使うんでしょうね。
それはですね
あまりにクリエイティブだからです。

クックパッドとかを参照すると、楽しいですよーん。

でも、楽しそうですね。遊びに行ってもいいですか?
No title
wofwofさん、

いつもコメントありがとうございます。ほんとにこっちのパッケージのサイズは大きいですよね。カニもずいぶんお寿司で使ったはずなのに、まだまだあります。。。

一晴さん>

お、コメントありがとう!クックパッド、最近参考にしてますよん。うんうん、ぜひ遊びに来て!私もそちらに遊びに行ってみたい。

管理者のみに表示

