スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きみの笑顔

2015/01/11 Sun 23:02

朝、目を覚ますと、大抵きみはもう起きている。
小さな頭を左右に振って、両腕を広げて少しパタパタさせながら、こっちを向いた時に目があうと、にこーっと笑いかけてくる。そして、小さな手で私の鼻や目をつかもうとする。

きみに笑いかけられると、どんなに眠くても悲しくても怒っていても、お母さんはつい笑ってしまうよ。
気づく前から心に幸せがあふれて、顔がほころんじゃう。
お父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、そして道行く知らないおじさんもおばさんも、みーんなきみと目があうと、思わず笑顔になってる。何気なくきみが笑顔を振りまくと、みんなして顔がくしゃくしゃになってる。

きみは、生まれて間もないのに周りじゅうに幸せを振りまいているって知ってるのかな?

毎晩、食卓を囲むとき、お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなしてきみの顔ばかりを見てる。きみはむすっとした顔で、一生懸命に目の前のお茶碗をとろうとしていて、周りの人のことなんてちっともお構いなしだけど、周りはみーんなきみの一挙一動足ばかり見てるんだよ。そして、みんなが無言で幸せになっている。きみの顔を毎食飽きずに眺め続けられるなんて、お母さん知らなかったな。

きみは生まれた日から、お母さんもお父さんも四角いものを手に持っていじくり回しているから、それがすごく気になるみたいだね。ケータイがなんなのかはわかっていないけど、その四角いものを見つけると、きみは一生懸命それを目で追う。おかげでお母さんはいつもカメラ目線のきみの写真がとれて助かってるよ。その四角いものに向けて笑っているきみがどんなにかわいいか、大きくなったら見せてあげよう。

周りに、子供ができて、どう生活が変わった?と聞かれると、まあそんなに変わらないかな。とか、夜に起きるのがちょっと大変かな、なんて済ました答えをしてるけど、ほんとはなにもかもが変わったんだな。

朝、目が覚めると、君がこっちを向いてにこりと笑ってる。その幸せといったら、世界がバージョンアップしたくらいには変わったよ。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

