
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日、噂(?)のFormation of New Venturesの授業の最終回がありました。
私が参加するセッションを教えていたのはビジネススクールのベテラン教授のChuck Hollowayとシスコシステムズの成長期をCEOとして率いてきたJohn Morgidge。

今日は彼らから学期を振り返ってからの「起業する君たちへ贈る言葉」的なものをもらった。
たぶん70代の元気なおじいちゃん2人が教えてきたこの授業。
最後のMorgridge先生から贈られた "Rules for the long road" がとても心に残ったので共有しようと思う。

----------------------------
・Don't try and do it all by 35
35歳までに人生のすべてをやろうとするな。
自分は40代後半になってからシスコに入った

・Enjoy each job - each stage of life
人生にはその歳にしか楽しめないものがある。
子供の頃、無心にプールで遊んだ事が忘れられない

・Listen but don't always be looking. Remember, opportunity is random
いつもいつでも次のビジネスチャンスを探すな。機会はランダムにやってくるものだ。来た時にチャンスだと気づける力を磨いていればいい

・Wait 24 hours - you don't have to give away right away
どんなに世の中が速く動くようになってもビジネスは一日じゃ動かない。
一晩寝かせて考える事

・Don't put negatives in writing
悪いニュースは電話か口頭で伝える事。メールは一生残る

・Learn to forgive others and yourself. Don't carry baggages
自分も他人も許せ。人への恨みは重荷として残る

・Invest in friendship and a good marriage
人は30年分、交遊に時間を使うそうだ。勉強してる時間よりも長いんだから楽しむ事。そして幸せな結婚はなかなか悪くない

・It's OK to just be a member - to start
いつでも一から新しい組織を始めなくて良い。
良いチームに入って力が生かされる事もある

・The art of small check giving
応援してあげたいな、と思う人には5ドルでもいいから投資を。自分も最初のスタンフォードへの(同窓生としての寄付金の)小切手は5ドルだった

・Set the annual mental and physical challenges
70代からの20年は50代の投資ですべてが決まる。頭も体力も。自分は自転車でアメリカ大陸横断もしたし、南極にも行った

・Ask questions - be curious
 好奇心を忘れるな

・It is often more important to do the right thing than to do the thing right
 なにかを正しくやるよりも、正しい事をやるほうがたいてい大事

・Make sure what you want to be is what you want to do
なりたいものになるための道のりが日々やりたいことと重なるように。社長になりたいと思ってなってみたら、人の解雇と採用ばかりで嫌になった、というのではつまらない
-------------------------------


これは最近、別の人からもらった言葉。

「人生は長い。冒険を続けよう。」
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こういった思いを共有できる人が近くにいたらきっといい時間が過ごせるんでしょうね。一人で冒険し続けるのは時々しんどいです。今私少し疲れています、はい。
Re: No title
> こういった思いを共有できる人が近くにいたらきっといい時間が過ごせるんでしょうね。一人で冒険し続けるのは時々しんどいです。今私少し疲れています、はい。

メッセージありがとうございます。ブログを拝見しましたがフィリピンにいらっしゃるのですね!文章がとてもきれいで印象的でした。引き続き読ませていただきます。一緒に冒険できる仲間がフィリピンで見つかるといいですね。

管理者のみに表示

