
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ころころ変わる仮説

2008/08/15 Fri 02:14

こちらに来てからというも、一日、一日に得られる情報量の差分が大きすぎて、毎日のように物の見方が変わる。

世銀、JICA、CARE、中央政府、水道公社、水道コンサルタント、村長、村人、水販売員、、、インタビュー先を一つ重ねるたびに仮説が変わって、全く進捗報告が追いつかない。
(そして、ブログの下書きも、毎日仮説が変わるのでぜんぜん追いつかない。。。)

おととい、昨日と世銀の人何人かと食事をする機会があって、自分の「国連」の見方がなんと偏っていて視野の狭い見方だったのか、ということに気付かされた。よく考えれば当たり前のことだが、UNDP、UNICEF、World Bank、、、それぞれの組織には、それぞれ違う役割が求められているわけで、そのカルチャーも仕事の仕方も全く違う。

指摘されて初めて気付いたのだけど、UNDPでなにを見ても、「マッキンゼーではこうだったのに、ここは・・・」と単純比較をして、批判的な目で見ていた。組織に求められている役割が違うのだから、同じように機能しないのは当たり前でしょ?と指摘されて、そりゃあそうか、と猛反省。
いやはや、たった2年いただけなのに、マッキンゼーの影響力、恐るべし。

外の世界に出て、いろんな価値観を持った人や組織に出会って、マッキンゼーも多様なようでいて、実はとても画一的な価値観を持った人が集まった組織なんだなあ、と思った。「コンサルティング」という単一事業しかないわけだから、それはそれで当たり前。
そして、またごく当たり前なことに、普通の組織にはいろいろな部署があって、それぞれに求められるスキル要件があって、マネジメント能力がある上司もいれば、ない上司もいて、それはそれが良い・悪いではなくて、私が好きか嫌いか、なのだ。

昨日、NY本部から来ているPrivate Sector DivisionのHeadを囲んで、みんなでミーティングしていたのだが、UNDPの問題点を指摘する声が続々と出てきて、みんな同じように感じてたんだなあ、としみじみ思った。
今の組織で本当に好きなのは、一緒に働く人がみんな本当に優秀だということだ。国際職員、ローカルスタッフ、コンサルタントなど、みんなそれぞれに肩書きは違うが、目線の高さといい、問題の核心をつく様といい、一緒に話していて、本当に刺激になる。特にローカルスタッフは、インドネシアの事情に精通しているので、いつも話を聞いて勉強してばかりだ。

こんなに優秀な人材をうまく使いきれていない組織の今の現状は本当にもったいない。
まったくもって、非営利団体の運営は、「インセンティブの複雑さ」という意味で、2倍も3倍も難しい。


UNDP / GSB | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
UNDPとか国際機関って仲良しクラブみたいなもので、あまり国家間の紛争解決に寄与していないと思うのですが、本当のところどうなんですか?

 国際公務員って聞こえはいいし、給料はいいけど、UNDPの職員でも紛争地帯に行ってもそのあたりのファーストクラスのホテルに泊まってレポート書いて視察終わり、と聞いてますが。

NYのUNDP職員の日本人女性はコネで入ったからなのか遊び呆けてますが、クビになってませんし。
Re: No title
るるるさん

コメントありがとうございます!
そうですね。おっしゃるように国際機関は紛争解決や貧困削減などにあまり寄与していないのでは、という批判はよく聞きますし、真実をついている部分もあると思います。
私企業も含めたすべての組織に、たくさんの働きをして組織を支えている人と、それに乗っかって楽している人がいるように、国際機関にも、開発にも国際問題にも興味がなく、らくちんしながら、首にされない人もいます。

が、一方で、国際機関には、心から開発問題を解決したいと願い、それに全身全霊を傾けている職員も(一部ではありますが)います。そして、いざ現場に行ってみると、マクロレベルで紛争などの問題を解決したい場合、国際機関の役割を無視しては、全く物事が語れないのも事実です。(結局、彼らが一番予算を持っているので、彼らの行動如何で、草の根でやれることとは比にならないくらいのインパクトが生じてしまうのです。)

特に紛争についてであれば、国連難民高等弁務官事務所が果たしている貢献の大きさは疑いようのないところかと思います。

なんだかあいまいな答えですが、ご参考まで。

管理者のみに表示

